
e-mono

日々の出来事や新しく購入したアイテムの紹介などを書いてます。

Androidに浮気した自分がiPhoneと寄りを戻そうと思っている理由

タイトル通りなのですが、今はAndroidを使っています。 ただ、最近思うことが非常にiPhoneに戻そうかなと思ってます。もうポチって押してしまいそうです。

そこでポチッと押す前に今一度AndroidiPhoneの自分としてのメリットデメリットを書いてみようと思います。 (※これはあくまでの自分の使用目的に対して思うことです。すべての人に当てはまるわけではありません)

なんでAndroid携帯に移行したの?

以前はiPhone使ってました。 正直Androidに変えたのは、iPhoneのUIに飽きてしまってたまに違うの使ってみたいなぁと思ったから。 正直コレだけです。 AndroidってUIも色々変更できるみたいだし、あまり制限なく色々出来るみたいだし、楽しそうだなぁと思ったのがきっかけです。

iPhoneに戻そうと思った理由

いくつかあります。

家族との写真共有ができなくなった

奥さんとは同じAppleIDで携帯を使ってます(特にやましいことも無いしw) お互い撮影した写真はフォトストリームで共有できるようになってたので、会社に居ながら子供の様子とかが結構リアルタイムに見えて楽しかったです。

が、それができなくなりました。

代わりにGooglePhotoを使ったのですが、これもアプリを立ち上げないと共有されないので、奥さんが立ち上げるの忘れたら結局見れないんですよね。

思ったほどスマホを弄くらないということがよくわかった

Androidは色々なことが出来る、iPhoneより制限ないとは思ってましたが、正直、Android2年位使いましたけど、奥深い機能は全く使ってませんw 開発系に関わる人だったら使うのかもしれませんが、僕は普通にSNSや銀行系や多少のゲームやるくらいなので、制限のある無しは思った以上に関係なかった。

UIの変更が自由

Windowsのテーマを変えるような感じで色々なUIを楽しめるのも魅力ですよね。 はい、全く使いませんでしたw ちょっとやってみたのですが、結局デフォルトが見やすいなってことですぐに戻しました。

約2年浮気して思ったこと

自分は使いこなすほど、Androidを使ってなかったなというのが結論です。 カメラが綺麗とかよく聞きますけど、iPhoneだって十分綺麗です。

パソコンもMacだしiPhoneでいんじゃね?というのが今回自分が思ったことです。

あと動作が重くなりやすいですね。Androidって。よく固まります。フリーズしやすい気がします。 楽天モバイルのなかでも、まぁまぁ良いやつ使ってるんですけど、それでもちょっとアプリの起動が重たいなって感じることが、奥さんのiPhoneを借りたりするとよく思います。 特にカメラアプリの起動が遅いのは自分的には致命的ですね。

スポンサーリンク