読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

e-mono

日々の出来事や新しく購入したアイテムの紹介などを書いてます。

実体験。ブログ記事のタイトルの書き方を変えたらアクセス数が本当に伸びた

先日のブログで、タイトルの書き方を変えたらブログのアクセスが1.35倍変わった話という記事を書きました。 実際に今はどんな感じになっているのかというと こんな感じです。(ちょっと数値はシークレットでw) 18日〜19日にかけて、ほぼすべての記事のタイ…

転職回数が多いことは不利?転職を5回した自分が語る、転職は自分次第で有利にも不利にもなる。

という、ちょっとキザなタイトルにしてしまいましたが。 突然ですが、自分は過去に転職を5回している30代後半です。 正直多いなって思います。 よく転職をすると、不利になるとか転職ってやっぱりマイナスなのとか検索するとよく出てきますよね。 正直、なん…

Androidに浮気した自分がiPhoneと寄りを戻そうと思っている理由

タイトル通りなのですが、今はAndroidを使っています。 ただ、最近思うことが非常にiPhoneに戻そうかなと思ってます。もうポチって押してしまいそうです。 そこでポチッと押す前に今一度AndroidとiPhoneの自分としてのメリットデメリットを書いてみようと思…

ドラゴンボールのワーコレをUFOキャッチャーで集めてます

ワーコレシリーズはワンピースとか、ジャンプシリーズとか色々有りますけど個人的にドラゴンボールが好きでちょっと集めてます。 コレクション棚を追加して整理整頓。あとブウだけほしいな。。怒られるかな(¯―¯٥)#ドラゴンボール #ワーコレ あんまりやり過ぎ…

Macを月額リースするという新しい使い方が始まりました

これ、地味に嬉しいニュースですね。 ビックカメラで始まった新しいサービス Macアップデートプログラム という名前です。 簡単に言うとMacの月額リースですね。 2年間リース契約を結んで、2年後にその機種を下取りに出して新しいのをまたリースするか、残債…

タイトルの書き方を変えたらブログのアクセスが1.35倍変わった話

先日から、SEO的な記事を書いてますが、今回はブログタイトルの付け方について、考えてみたいと思います。 タイトルの及ぼす影響 ブログのアクセス数って誰しもが増やしたいと思います。 僕も良く「ブログ アクセスアップ」みたいな記事を検索します。 そこ…

ブログを再開しました

WordPressでBlogをもう1つ書いているのですが、こちらも再開しようかなと思って再開しました。 WPのBlogは主に勉強用ですが、こちらは完璧に趣味に関することを書いてみようかなと思います。 変わったこと 昨年末から新しい仕事に変わりました。 正直、お金…

SEOを諦めたらそこでサイトは終了ですよ。と思ってみる

今のお仕事は、Webを作ることや求人サイトへの投稿作業などIT系のいろいろな仕事を任せてもらっています。 ただ、前の仕事もそうだったのですが、決定的に違うのが時間の使い方。 前は次から次へと仕事が舞い込んできて、終わらせることが目的になってました…

ヤフオクに搭載されたフリマ機能がどう考えてもメルカリにしか感じない

2月にヤフオクにフリマ機能という機能が新しく搭載されました。 最初はスマホだけだったんですが、ついにPCにも搭載。どちらのデバイスでも対応しました。 ヤフオクのフリマ機能って何? これ、自分もなんだろうって最初思いました。 Yahoo!的な説明だと出品…

Fetch as Google を使ってGoogle へサイトの再クロールを依頼

Fetch as Googleはサーチコンソールの機能の1つ。 ・ページを更新した、新規ページが増えたなどのタイミングで再クロールを依頼する ・エラーチェック(レンダリング機能) などの役割があります。 ページを更新したタイミングで使うとどうなるの? Webペー…

descriptionを変えるだけでもサイトの順位がグッと変わる

ホームページを作るときには、metaタグって特別な理由がない限りは設定しますよね。 はページのタイトル はそのページの説明文 はそのページのキーワード(今は書いても書かなくても変わらない)。 今、新規にサイトを作っているのですが、descriptionについ…

3月に発売する任天堂スイッチの予約をしました。並ばなくても普通に店頭で予約できます

ついに予約が21日から始まりました任天堂スイッチ。 色々なサイトでも話題になってますよね。 任天堂ストアでは繋がりもしない。やっとページ開いたと思ったら終わってたというのがあるようです。 個人的にゲーム好きなので、早速予約してしまいました。 ・…

MacのGoogleChromeでキャッシュを強制的にクリアする(スーパーリロード)

反映した内容が、なかなか出てこない。 ブラウザの設定やクリーナー系のソフトで、キャッシュを削除する方法がありますが、もっと簡単に一瞬でキャッシュをクリアーすることが出来ます。 MacのChromeでスーパーリロードを行う方法です。 キーボードとマウス…

WordPressのデスクトップアプリを使ってみたら、あまりにも便利すぎてブラウザを使わなくなってしまった

今まではWordPressに直接ログインして投稿してましたが、WordPressの投稿アプリの存在も知ってはいましたが、中々導入できてませんでした。 今回どう有してみたら便利すぎたので、ご紹介しようと思います。 WordPressのアプリとは 僕はこのWordPressのBlogペ…

ガンプラ塗装が初心者の自分でもできた!鉛筆を使った簡単シャドウの付け方

ガンプラを作っていると素組だけだと、イマイチな感じがあり、つや消しを吹いたらプラっぽく見えないので、それはそれで素敵。 でももう一息!と思った時に次に出来るのがシャドウではないでしょうか(と、僕は思ってます) 100均のパステルでガンプラにシャ…

これがホワイト企業!残業を減らした分だけ残業代を払うという企業が話題に

昨日家に帰ってふとテレビをつけたら、SCSKというシステム会社の特集をやっていました。 ブラック企業という言葉が出て、チャンネルを変えようとした手が止まりました。 つい最近まで、心当たりがある言葉だったからです。 ・家族との会話が減った。奥さんが…

ガンプラ塗装が初心者の自分でもできた!首や足などのスタイル変更

今年の目標の1つBlogのコンセプトを決めることなのですが。 Blogをアップするときにはできれば2記事以上アップしようというのを目標にしてみようと思います。 1点は真面目なブログ。その他は趣味とかのブログ。 どこまでアクセス数伸ばせるか検証してみよう…

エクセルのシートをシート名別に別ブックに一括で書き出す方法

仕事で複数のシートを作業していると、段々と重たくなってきます。 すると、シートを別ファイルに分割することもあると思います。 普段でしたら ・シート名右クリック ・【移動またはコピー】をクリック ・新しいブックにコピー ・ひたすら繰り返す という作…

CSS3のFlexを覚えたらjQueryのコード量が激減しました

CSS3になってからFlexという機能が盛り込まれました。 このFlexを使えば今まで時間のかかっていた作業があっという間に出来上がってしまいます。 実際に現場でも使いそうな記述を紹介してみます。 まず以下のようなコードを書きます。 [codepen_embed height…

2017年のおみくじは吉だった、自分が目指す今年の1年

2017年になり10日ほどが経過しました。 お正月も終わり、仕事も始まり3連休という人も多いのではないでしょうか(僕は違いますがw)。 2017年になって、あらためて今年の目標的なことを書いてみようかなと思います。 (またまたWebとはあまり関係ないです。…

転職をして、今だから思うこと。Webの世界で働いて。良かった事・悪かった事

自分がWebの制作の世界で働いて、大体10年位は立ったかな〜と思います。 経験した光と闇を書いてみようと思います。 良かったこと 専門的なスキルが身につく Webのスキルは専門技術。 この技術は、ずっと役に立ちます。今はどんな仕事に居てもWeb系の仕事を…

減給・転職のビッグイベントがあった、自分の2016年を自分なりに振り返ってみる

今年も残すところ後1日になりましたね。 最後に、今年1年を振り返って見て、WEB的なこと、プライベートな事で変わったことや良かったことを振り返ってみようかなと。 Web的なこと Wordpressを使ってBlogを初めた この37webがそうですが、Blogをはじめました…

ブログを初めて4ヶ月でアドセンスがやっと1000円行きました

このブログにも設置されているGoogleアドセンス。 ようするにバナー広告ですね。 これはバナーをクリックしてもらえれば数十円~が入ってくる仕組みになっています。 自分のクリックは当然だめですけどね。 ブログを初めて数ヶ月。 やっと振込口座登録をおこ…

スプレットシートで別な外部シートのリンク貼り付けを行う関数とは

最近、スプレットシートを非常に使うようになりました。 やっぱりエクセルだと誰が(どれが)最新なのということになるので、あらためてスプレットっていいなぁと思います。 なんか聞かれたときもパソコンまで戻らなくてもスプレットのURLをチャットワークで…

Androidの動きが重たくなってきたら、この方法でリフレッシュ

今、自分の携帯はAndroidを使用しています。 前はiPhoneだったんですけどね。 変更した理由が幾つかあります。 ・Googleを多用するので、何かとAndroidのほうが便利かも ・iPhoneをずっと使ってきて、たまには冒険してみたい。 ・ソフトの種類は豊富なのかな…

自分へのクリスマスプレゼント。3つの古いIT家電が2つの最新家電に変わるまで

全然勉強と関係ないネタですが、もうすぐクリスマスですね。 皆さんは自分へのプレゼント、子供へのプレゼント、恋人へのプレゼントもう決めましたか? 自分もゲーム好きなので、クリスマスのゲーム商戦をちょっと調べてみました。 やはり人気はNintendoのミ…

転職が多いことは、なんで不利って思われるの?自分はむしろ有利でした

突然ですが、11月から転職して新しい環境で働いています。 いままではWeb系を中心に仕事を行わせてもらいましたが、ちょっと違う業種です。 全く違うわけではないですが、WEB・HTML・CSSとかというエンジニア職ではなくなりました。 BtoBからBtoCになりまし…

iOS10の「着信を知らせる」機能は相手の名前を読み上げる機能だった件

iPhoneのiOSを10にしてからというもの、最初なんだこりゃーと思ったのが、着信でした。 バイブにしてたらもちろん喋りませんが、音声ONにしている状態で電話がなると・・・ 「●● ●●からの電話です」 とか喋りやがる。 これって、音声がONで家族でいる時に奥…

おすすめしたい漫画本ですー食糧人類ー

ドクムシといい、食糧人類といい、このようなちょっとホラーとは違いますね、何ていうんでしょう、個言うジャンル、、つい読んでしまいます。 最近、面白い本無いかな〜と思ってヤングマガジンサイトのWEBヤンマガを見てたら、ふと見つけた本。 なんかドクム…

MacOS Sierraには、なぜメモリ解放ソフトが必要ないのか理由があった

メインでMacbookAirを使用しています。 メモリは4GBです。これでPhotoShopやIllustratorやテキストエディタのCodaなどを動かしています。 やっぱりメモリ解放ソフトは必須だよな〜なんて思って入れていたのですが、今のMacってメモリ解放ソフトいらないんで…

ライティングの教科書「沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—」発売

ついに発売されましたね。 僕も待ってましたよ。買いますよ、これは。 「沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—」 前作もとっても面白く読ませていただきました。 前作の「沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲」では、We…

アドセンスの報酬がクリックされても1円の時に確認するべきこと

グーグルアドセンス、自分もブログを始めた頃よりお世話になっております。 今までって地味に知らなかったというか全く気にしてなかったのですが、クリック報酬がずっと1円だったんですね。 まぁ、最初はこんなもんなのかな〜くらいに思ってましたが、 ずっ…

FileZillaのサイト設定を複数のパソコンで共有する方法

自宅と会社で使っているMacのFTP情報を同期させたい。 そんな時の方法を書いてみようと思います。 Dropboxを使った手順 1.Filezillaのサイトマネージャーファイルをドロップボックスに移動 2.移動下ファイルのシンボリックリンクを元の場所に設置。 はい…

Macのホームディレクトリ名を変えたらDropboxが起動できない場合の解決方法

処かに書いた気がするのですが、会社を離れます。 それにあたり、会社で使ってるMacは家のMacをTime Machineでコピーした状態なので、ホームディレクトリが自分の名前です。 そこで、離れるのに自分の名前とか残しておくのも嫌なのでホームディレクトリ名を…

質問に答えたらお勧めフォントを自動的にGooglefontから選んでくれるサービス

GoogleフォントはHTMLでコーディングを行う上では無くてはならいほどの貴重な存在。 Font Libraryでは、Googleフォントのフォントがさまざまなタグで分けられており、好みのフォントにきっと出会えます。 でも、数が多すぎてなかなか好みのフォントに出会え…

【注意】TwitterのiTunesカードプレゼントに途中まで騙されてみた

先日、Twitterを使っていたら iTunesカードをリフォローしてくれたらiTunesカードをプレゼントします。先着順ですというのがありました。 100%間違いなく詐欺だと言う気はありませんが、殆どのところが詐欺の可能性があると思います。 ただ、どんな方法で行…

Googleが自然検索インデックスでPCとスマホの分離を発表

これ、ちょっとマジでびっくりニュースですよね。 いままで何気なく使っていたPCのGoogleがメインの検索エンジン! という認識は過去のものになってしまいます。これからの時代は、モバイル版がメインになる! SEOニュースサイト「Search Engine Land」によ…

気になる人に朗報。シャープが「プラズマクラスターに育毛効果」ありと発表

ほんとかよというニュースがあったので、ちょっとご紹介。 シャープといえばおなじみのプラズムクラスターですよね。なんと素のプラズマクラスターに育毛効果があると正式に発表してました。 プラズマクラスターは育毛効果です。発毛とは書いてない ちょっと…

Macの容量が不足してきた時に、試したクリーンアップの方法

MacOSをsierraに変えたことによって、一時はOSの動作が非常に重たくなりました。 Elcapitanの時もそうですが、Windowsで言うところのデフラグやスキャンディスク的な作業を行ってあげたほうが良いですよね。 仕事の昼休みの時間とか、空き時間とか寝る前時に…

Twitterのモーメントとは モーメントの使い方について

10月にTwitterに新しく加わったモーメント言うという機能。 いきなり、項目が増えてて、なんだろうこれ?と思う人もいるかと思いますので、簡単にご紹介 モーメントとは? 一言で言ってしまうとTwitterのまとめ記事です。 以下の例を御覧ください。 自分のTw…

マウスが対応していなかったMacOS sierra がやっと予定通りの動きになりました。

Blogでも数回にわたり記載していますが、sierraについて。 最初インストールしたときには、Macが暴走するし大変だなぁとかElcapitanに戻そうかとか色々悩んでたのですが、つい先日、マウスのドライバも無事にリリースされてやっとちゃんと使えるようになりま…

100%OFF情報 MacのFTPアプリ【ForkLift】が期間限定で無料セール

MacでFTPソフトと言えば・・・・・僕はFilezillaを愛用しています。 他にもCyberduckとかTransmitとか、有料から無料まで色々ありますが今回は通常2000円以上のFTPソフト「ForkLift」がなんと無料です! 今までも90%OFFというのはやったことがあるような無い…

今まできちんと動作しなかったMacのタブ機能がsierraになったら大活躍

先日会社のElcapitanを使っていてふと思いました。 あれ?家のパソコンでFinderのタブ機能ちゃんと使えるのようになった?と。 Elcapitanの時は別フォルダを開く時に、どうやっても別ウィンドウでフォルダが開いてました。(もしかしたら自分の設定が悪かか…

MacOS sierraに変えたので、写真管理もPlayMemories Homeに変えてみた

sierraにアップデートしたのとはなんも関係ないんですけどね。 前から興味は合ったんですが、なかなか思いきれなかったんですけど、OSをsierraにかえたきっかけにと思って、写真管理アプリも思い切って今まで使っていたPicasaからSONYのPlayMemoriesHomeに変…

MacOSのユーティリティアプリOnyxがsierraに対応した

MacOSのsierraも色々触っていただだいぶ良い環境になってきました。 バグ?と思っていたphotoanalysisdの件も解決したし、あとはマウスのドライバが対応してくれるのを待つだけですかね。 コレばっかりはしょうがないので、早くリリースしてくれることを祈り…

ドクムシ 6巻 最終話 蠱毒の勝者は誰だ

Macとも仕事とも全く関係ない話なのですが、ココ最近の愛読書だったんです。ドクムシ。 原作の小説「コドクシリーズ」を参考にしている漫画です。 1巻〜6巻まであって、先日発売した6巻でついに最終話を迎えました。 ドクムシの簡単なあらすじ レイジ(主人…

解決編ーMacOSをsierraに変えたらphotoanalysisdが暴走した話

先日の日記で、MacOSをsierraに変えたら、photoanalysisdが暴走してicloudの共有を一回解除したとの話を書きました。 その後、無事にphotoanalysisdの暴走を止めることが出来たので、結果報告をしようと思います。 photoanalysisd暴走の原因は写真.app これ…

ヤフオクのストアアカウントを使ってみて、個人アカウントとの違い メリット・デメリット

最近、仕事でヤフーオークションのストアアカウントを触ることが増えました。 個人とは全く違うので、難しいですけど、カスタマイズのやりがいがあってちょっと楽しいかもです。 ヤフオクの商品はデータとして登録して何回でも出品可能 データとして登録され…

会社を離れるという事 良い会社・悪い会社について考えてみる

突然ですが、会社を離れます。 色々合った1年と少しでした。離れるにしてはたったの1年。でも今の環境で1年もいれば長い方という現実もある。 この業界なので、人がキャリアアップを目指して離れることがあるのは仕方がないことだと思いますし、それはもし他…

MacOSをSierraにアップデート後にphotoanalysisdが暴走した話し

先日リリースしたばかりのMacOS Sierraさん。 ワクワクでアップデートをやりました。今までのOSアップデートでMacの場合は特に失敗もなかったので、何も気にせずアップしましたが、今回は初めて失敗した〜と思いました。 (アイキャッチに特に深い意味はあり…

スポンサーリンク