
e-mono

日々の出来事や新しく購入したアイテムの紹介などを書いてます。

jQueryを使ってtitleタグを書き換える方法

以前のアルバイト的な感じでサテライトサイト制作やった時のお話。

「ページタイトルなんだけど、この項目の言葉使って直してもらって良いかな」

と。

最初はh1の言葉をそのままtitleに入れれば良いという歯内でしたが、あとから記事途中にあるh2要素(ページごとにバラバラ)の言葉をtitleタグに入れて欲しいと。

そんな時のJS改善方法〜

<script>
$(function(){

var a = $("h2.title").text();
document.title = a ;

});
</script>

これだけです。$(“h2.title”)の箇所はサイトごとに設定違うと思いますので、ご自由に設定下さい。

簡単に言いますと、変数aの中に、ページの中でタイトルにしたい部分のテキストを格納します。

その格納したテキストをdocument.title=aの部分でtitleタグの中に代入しています。

ただ、当然ですが、ソースの表示とかで見るとテキストは変わってません。(要素懸賞で見ると変わってますがw)

この方法で置き換えたタイトルはちゃんと、ブラウザのtitleチェッカー的なサイトでチェックしても認識してくれます。

小技の紹介でした〜

スポンサーリンク