読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

e-mono

日々の出来事や新しく購入したアイテムの紹介などを書いてます。

実体験。ブログ記事のタイトルの書き方を変えたらアクセス数が本当に伸びた

先日のブログで、タイトルの書き方を変えたらブログのアクセスが1.35倍変わった話という記事を書きました。

実際に今はどんな感じになっているのかというと

こんな感じです。(ちょっと数値はシークレットでw)

screen-2017-02-24-16.23.58

18日〜19日にかけて、ほぼすべての記事のタイトルを変えました。 SEOや自分のPCの向こう側にいる人にとって心に響くタイトルに変えようと。

幸いまだ記事が70程しかないので、それほど時間はかかりませんでしたが、時間の合間にちょこちょこやっていたし、中途半端なこと考えて失敗しても嫌なので、ちゃんと考えながらやってたら2日かかりました。

結果としては、良いのではないでしょうか。 Googleに再クロールしてもらってからというもの右肩上がりでアクセス数値が伸びていっています。 これはタイトル変更の効果があったと考えてよいのではないでしょうか。 この調子で次以降に書くブログもタイトルには非常に意識して作っていこうと思います。

このまま上がってってくれれば良いですか、当然下がることもあると思いますけど、やっぱりブログを書くためにはタイトルの付け方ってとっても重要なんだなぁというのがとても良く分かる結果となりました。

そして、アクセスに比例しておかげさまでアドセンスのクリック数も増えてきました。 アクセス数が増えれば僅かながらアドセンスのクリック率も上がってくれているようです。 これは嬉しいニュースでしたね。

毎日グーグルアナリティクスを見るのがちょっと楽しくなってきました。

これから次のステップとしては、どのような記事が見られているのかを調査し、自分の勉強や新しいWeb系の紹介という基本コンセプトは変えませんが、たまにはアクセスアップ狙いの記事を書ければなぁなんて思います。

スポンサーリンク